スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手汗

暑い日に野球をしていると手汗でボールがすっぽ抜けるようになるらしい.

まさしく,「手に汗握る」瞬間. 暴投したらチームに迷惑をかける. 緊張の一瞬.


まあそれはおいておいて,手に汗握る瞬間のことを英語でなんというか.


正解は ``a white-knuckle moment"


手を緊張のあまり握りしめた結果,血の気が引いて白くなっている,そんな様子で「手に汗握る」を形容しているわけですね.

拳を握っている本人しかわからない汗のぬめぬめしたかんじで緊張を表す日本語.
その拳を客観的にみて白いところをもって緊張を表す英語.

英語は客観的な言語だからdebateに向いているのだと主張する人がいるけど,そういう人はこういうIdiomまで自分の主張の補強に使うのだろうか.

謎.
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

全く関係のない質問をさせていただきます。
この問題の⑶が分かりません。
⑴⑵は無事解くことができました。
お願いします。

アルバートとバーナードは、シェリルと友達になった。2人は彼女の誕生日がいつか知りたい。シェリルは、誕生日の可能性のある10の日付を2人に教えた。
5月15日、5月16日、5月19日
6月17日、6月18日
7月14日、7月16日
8月14日、8月15日、8月17日
それからシェリルは、アルバートに彼女の誕生日の「月」だけを、バーナードに「日」だけを別々に伝えた。
その後、アルバートとバーナードの2人がこんな会話を交わした。
アルバート:僕はシェリルの誕生日がいつか分からないけれど、バーナードも分からないということは分かった。
バーナード:最初はシェリルの誕生日がいつか分からなかっけど、今分かったよ。
アルバート:それなら、僕もシェリルの誕生日がいつか分かった。
(1)シェリルの誕生日はいつ?
(2)アルバートには気付かれないように誕生日を知るには、バーナードはどのようにアルバートに質問すればよいか?
(3)アルバートがどんな質問をしても、バーナードには気付かれないように誕生日を知ることはできないことを証明せよ。

もちろん(2)(3)は「会話」が行われる前に質問をするという状況のはずですよね。(「会話」のなかでお互い「わかった」と明かしてしまっていますから...)

とすれば(3)って...

Albert: Cherylの誕生日って14日かい
Bernard: 違うさ
Albert: ふーん

でAlbertはCherylの誕生日がわかるはず。Bernardにはばれていない。

もっとCamouflageして

Albert: Cherylの誕生日って19日かい
Bernard: 違うさ
Albert: Cherylの誕生日って18日かい
Bernard: 違うさ
Albert: Cherylの誕生日って14日かい
Bernard: 違うさ
Albert: うーんなかなか難しいもんだな

といえば余計にばれない.www.


というわけで反証されてしまったwwwww


なんか僕は多分題意をとりちがえているんでしょうね.もうちょい考えますか....
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。