FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レース

レースとカタカナで書くとraceかlaceかわからないけど今日の話はlaceについて。

lace(n)はご存知,あのひらひらとした布のレースな訳だけど,

語源はLatin でございまして laqueus (投げ縄)の意味の単語なのですね。

そういう投げ縄laqueus語源の英単語には lasso(投げ縄) がある。

こっちlassoの方が元の意味を踏襲してますね。
(NOAD) at last his father lassoed the horse.

投げ縄で捕まえたってか。
スポンサーサイト

引用のお作法がなっていないので呼び出します

citation = 引用
なのはまあみんなしってるわけだ。

でもAmerican English ではcitationはもうちょい頻繁に目にする意味で使われている。
なにかってっと,
「出頭命令」

交通事故とかの時に切符切られて,あとでいついつここに来てね〜と書いてある。
その出頭命令。citation。

日本よりずっと車社会だろうし出頭命令のほうがよく使ういみかもしれないねーーー


語源のLatin citatio

の時からすでに多義語で「引用」「召喚」二つともいみがあったようですね。



文章中でほかの論文を「呼び出し」するコマンドを入力してタイプセットしたら「引用」されるってことかな・・・?

たんそ

化学の人ですしたまには化学っぽい話を。

芳香環として一番メジャーなのはベンゼンですよね。

そのベンゼンを2個,六角形の辺で接着して,ナフタレン。

さらにもう一個接着して,アントラセン。

Unknown.png

これ,anthraceneというスペルなんだけど,

anthracene のhを忘れがちでしょ。

というわけでこのhの話。(やっぱり語源の話になったw。)

Greek anthrax (=coal)

が語源なんですね。

石炭を蒸溜してアントラセンを得ることができるからでしょうかね。



そしてこのanthraxだけど,英語としてはあの「炭疽菌anthrax」として残っていますね。
皮膚潰瘍が石炭っぽいからだっけ。忘れちゃった。

unixでスペース

shasumコマンドでappのインストールを検証しようとしたらappの名前にスペースが入っていてターミナルに打ち込んでもスペースのところで区切られてしまう乙。

まあそういう時のためにスペースをエスケープするという小技があるんですよね。備忘録。

1)たんにスペースの前にバックスラッシュを入れる(エスケープ)

2)バックスラッシュをいちいち入れるのが面倒ならエスケープ付きのコピペ。Cmd + Ctrl +V
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。